わかっているつもりが1番危ない!子供の気持ちを理解して夜ご飯を美味しく食べる方法

 

こんにちは!たくちゃんです!

 

 

今回は毎日の夕食時間を

子どもと有意義に過ごすための

方法を伝授します!

 

 

もし、この記事を読まなければ

これまでお子さんがあなたに

口を開かなかった意味を

 

 

知ることも無く、これまで通り

 

静かで寂しい夕食時間をすごすことになるでしょう。

f:id:baske_13:20200706203411j:image

 

毎晩夕食どきに、1日を振り返り

子どもと楽しい時間を過ごしたい

美味しいご飯を食べたいあなた。

 

 

毎日、部活終わりに落ち込んで

会話の隙も与えてくれないお子さんの

心の内を知りたくありませんか?

 

 

実は、人生経験者の浅い子どもは

とってもナイーブなんです。

 

 

その子に向かって

話してくれないからといって

怒り口調で話したり

 

 

問い詰めたりしていませんでしたか?

f:id:baske_13:20200706203724j:image

 

そんな嫌な経験をしたお子さんは

きっと口をきかなくなるはずです。

 

 

それはそうでしょう。

 

 

あなたは、自分が告白をして

振られた最悪な思い出のある場所へ

好んで自ら行きますか?

 

 

かっこいい髪型になりたくて行った

美容室で失敗されても、またそこに

行こうと思いますか?

 

 

     思いませんよね?

 

大人のあなたでそうなのであれば

子どもは尚更です!

 

 

これを改善するためにも

接する方法を変えてみましょう!

 

 

1⃣ ご飯の時間はテレビを消す習慣をつける!

 

 

食事の時間にテレビがついていると

子どもはテレビに集中して、あなたの

言葉は右から左に流されてしまいます。

 

 

そのテレビが子供の好きな番組だと余計

ですよね?💦

なので、食事の時間は会話の回数を増やし

内容を濃くする為にもテレビは消しましょう!

 

f:id:baske_13:20200706204753j:image

 

2️⃣ 家族みんなで今日の出来事を発表し合う!

 

 

ゲームの様な感覚で、今日あった

楽しかったことや悲しかったこと

なんでもいいので発表する時間を作ります!

 

 

これを習慣化する事で

話しかけなくても子どもの方から

「今日ね〜…」と話しかけてくれるように

なります!👍

 

 

3️⃣ 子どもの話す内容はオーバーに反応する!

 

 

「僕のお父さん、お母さんは

ちゃんと聞いてくれるなぁ」

と思わせる事で、信頼や安心感がでます!

f:id:baske_13:20200706205704j:image

 

この3つを実践するだけで

あなたの毎日の夕食の場は

楽しいひと時になるでしょう!

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

今回の事を忘れないうちに!

いつでも見返すことの出来る

ブックマーク・シェアをおすすめします!