子供がドリブルをついたら「パスを出せ!」と言ってくるコーチを親子で見返す方法

 

 

 

こんにちは!たくちゃんです!

 

 

突然ですがあなたは

このような経験ありませんか?

 

 

今日は息子の試合!

試合に出てドリブルをついている!

 

 

でも…

 

 

おい!ドリブルつくな!

早くパスだせ!

 

 

え?!監督、コーチが怒鳴っている?!

なんで?!

頑張ってるじゃん!!!😡💢

 

 

確かにまだ上手とは言えない

ドリブル。

けどそんな言い方は…。

 

f:id:baske_13:20210422133853j:image

 

これ、悲しいことに

ミニバスあるあるなんです。

 

 

主力の選手がドリブルをつければ

あとのやつはシュートを打てばいい。

なんて言う馬鹿げたコーチが残念ながらいます。

 

 

心の中でメラメラと監督、コーチへの怒りが

燃え上がりますよね!🔥

 

 

わかります!

 

f:id:baske_13:20210422134336j:image

 

けど、ドリブルが

まだ下手なのが現実。

 

 

上手くなって欲しい!

監督、コーチに褒められて楽しそうにバスケしている姿がみたい!

 

 

そこで!ボールがあれば

ドリブルの基礎が身につく

練習をご紹介致します!!!

 

 

この練習を取り入れれば

監督、コーチからドリブルをつくな!

と言われることも無くなります。

 

 

さらに、お子さんの楽しそうな

笑顔を手に入れることが出来ます!

 

f:id:baske_13:20210422135215j:image

 

 

それでは、練習方法の紹介です。

 

 

1.足を前後に開きます。

(右手でドリブルをする場合は

左足が前で右足が後ろ)

(左手でドリブルをする場合は

右足が前で左足が後ろ)

 

f:id:baske_13:20210422135451j:image

 

この時、ドリブルをついている逆の腕は

ディフェンス(守備)からボールを守るために前に出しておきます。

 

回数は左右  50回ずつやってみましょう!

 

 

2.両足を肩幅より少し広く開き

自分正面で左右交互に、行ったり来たり

させるドリブルです。(クロスオーバードリブル)

できるだけ振り幅を大きくしてドリブルをします。

 

回数左右50回ずつなので100回やってみましょう!

 

f:id:baske_13:20210422140416p:image

 

 

この2種類のドリブルができるだけでも

組み合わせて相手を抜いて

シュートまで持って行くことができます!

 

 

注意点  必ず顔を上げて行いましょう!

 

ドリブルは手だけで着くのではなく

肩、肘を使って行うように意識しましょう!

 

ただ上から下へつくのではなく

手のひらが正面を向くようにして

ドリブルをついてみましょう!

 

 

この練習は、ほんとにボール1つあれば

どこでもできる練習です!

 

朝学校に行く前

練習が終わったあと

お風呂上がり

 

 

いつでもいいので毎日行うことが大切です!

 

 

お父さんもお子さんを見守りながら

一緒にコーチを見返すために頑張りましょう!

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

今回の事を忘れないうちに!

いつでも見返すことの出来る

ブックマーク・シェアをおすすめします!