試合帰りに子供と気まずくならない方法

 

 

 

 

こんにちは!たくちゃんです!

 

 

今回は試合帰りの車の中での

お子さんとの会話についてです!

 

 

試合でお子さんが調子が良くなくて

車内で落ち込んでいる時、どんな会話をしていますか??

 

 

まさか…

 

 

解決してあげようとして

 

 

アドバイス的な事を言ってませんか?

 

f:id:baske_13:20210422130335j:image

 

「試合の帰りは必ず喧嘩になる💦」

「親だから何か言ってあげないと💦」

「あのシュートは違うと思うな」

「あの時なんでシュート打たずにパスしたの?」

 

 

心の中で留めていたら良かったものを

口にしたせいで喧嘩になったり

お子さんが口を聞いてくれなくなったり

 

 

そんな経験ありますよね?

 

 

心配な気持ちはよくわかります!

痛いほどわかります!

 

 

でもお子さんからすると

それがプチッときて

 

 

うざい!うっとうしい!

もう試合見に来るな!

 

 

に、なっちゃうんですよね💧

 

f:id:baske_13:20210422131112j:image

 

 

でも欲しいものはその言葉じゃありませんよね

 

 

きっと

「今日の試合どうだった?」

「次の試合も見に来てね」

「いつも送り迎えありがとうね」

 

 

なんて言葉が欲しいはずです!

 

 

子供からしてみれば

試合の後落ち込んでるのは自分でも何が悪かったのかわかっているし、

 

 

監督、コーチに怒られた後なのに追い打ちをかけるかのように親にも言われて!

逃げ場がないじゃん!

 

 

って気持ちがグルグル回って

反抗しているんです。

 

 

じゃあどうすればいいのか?

 

 

簡単なようで難しいですが

 

おつかれさま☺️

 

とだけ言って放置してあげるんです。

お子さんが話したくなった時に話を聞く

愚痴でもなんでも肯定してあげる。

 

 

それだけで「あ、わかってくれるんだ」

と安心して、なんでも話してくれるように

なります。

 

f:id:baske_13:20210422132452j:image

 

 

実際、僕の親もそうやって接して

くれたおかげでとても心が楽でした😊

 

 

あなたも是非、

練習試合、本番の試合のあとの帰り道など

使ってみてはいかがでしょうか?

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

今回の事を忘れないうちに!

いつでも見返すことの出来る

ブックマーク・シェアをおすすめします!