指導者でも分かってない!?知って得する勘違い用語

 

こんにちは!たくちゃんです!

 

 

今回は、指導者でも

間違って普段使ってしまっている

用語について解説です!

 

 

実際、僕のミニバス時代のコーチも

意味が分かっておらず間違えたまま

使っていました!

 

 

なので、僕も中学の選抜の練習会

に行くまでずーっと勘違いしてました💧

 

 

もしかするとあなたのお子さんが

行っているミニバスチームのコーチも

間違っているかもしれません!

 

 

その用語とうのが

 

                 スクリーン

            スクリーンアウト

 

どうですか?

アウトがつくかつかないかの違いです

まぁ、間違えるのも納得ですね…

 

 

これを読んでいただいている

あなたには正しい意味を知って欲しいので

是非最後まで読んで頂きたいです!

 

f:id:baske_13:20200621165046j:image

 

バスケット経験者の

親御さんも間違えたまま

使っている方がいました。

 

 

とっても恥ずかしいですし

お子さんがちゃんと意味を知っていたら

影で笑われてるかも知れませんよ?

 

 

お子さんだけにとどまらず

他の親御さんも「○○君の親御さん

あれ間違ってるよね?」

 

 

馬鹿にされているかもしれません!

 

f:id:baske_13:20200621165634j:image

 

こんな風にならないためにも

しっかりと解説をしていきます!

 

 

🏀スクリーンとは

・相手選手と過度の接触を起こすことなく

相手選手の希望する場所への動きを、

遅らせたり、範囲を制御するプレーです。

 

f:id:baske_13:20200621170103j:image

 

※スクリーンをセットする選手のことを

「スクリーナー」と言います。

f:id:baske_13:20200621170202j:image

 

 

 

🏀スクリーンアウトとは

・シュートが外れたボールを取る為に

自分にとって有益な場所を確保するための

プレーです。

 

f:id:baske_13:20200621170453j:image

 

 

どうでしょうか?

これであなたはその辺にいる

そこそこ指導者よりもバスケットIQが

高くなっていますよ!✨

 

 

お子さんにも共有して

 

あなたの信頼度を高めましょう!

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

今回の事を忘れないうちに!

いつでも見返すことの出来る

ブックマーク・シェアをおすすめします!