頼って欲しい!が逆効果!寄り添う子どものメンタルコントロール

 

こんにちは!たくちゃんです!

 

 

今回は、子どもたちのメンタルコントロールについて話していきます!

 

 

あなたは知っていますか?

心配のしすぎが、

 

子どもにとっては

ストレスになっていることを…

 

 

親から子どもに対しての願いといえば

楽しく、健康にスポーツを

してもらうことですよね?

 

 

この願いが強くなればなるほど

実は、子ども達はストレスを

感じているんです。

 

f:id:baske_13:20200621160917j:image

 

例えば、

「あの時コーチから

怒られていたことはなんだったの?」

「大丈夫?大丈夫?」

 

 

とっても心配な気持ちはわかります。

ですが、これは逆効果…。

 

 

あなたは影で間違いなく

 

子供から悪口を言われています

 

心配してかけた言葉が

逆効果って、ショックですよね。

 

 

ましてや、他の親に自分の

悪口を言われていたらどうです?

最悪じゃないですか?

 

 

1日の中での

楽しかったことや

辛かったことを

 

 

子どもの口から話して欲しいですよね?

そして、どんな事も話してくれる

頼られる親になりたいと

思っているはずです!

 

f:id:baske_13:20200621161748j:image

 

そのために何が必要なのか!

 

 

ある程度の距離が必要なんです

 

 

「え?!距離置いたら

離れていかない?」

 

 

それが、意外と大丈夫なんです!

子どもは寂しがり屋な部分もあるので

何か話したいことがあればたっくさん

話してくれます!

 

 

それともうひとつポイントがあります

 

    質問の仕方を変えてみる

 

具体的な内容を聞くのではなく

ざっくりとした質問を

投げかけて見ましょう!

 

 

例えば

「今日どうだった?」

「今日楽しかった?」

 

 

など、こんな感じです!

 

 

毎日この質問をしても

恐らくウザがられるので

2日に1回がベストだと思います!

 

f:id:baske_13:20200621162905j:image

 

 

このようなメンタルサポートで

ストレス軽減

頼れる親を目指しましょう!!!

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

今回の事を忘れないうちに!

いつでも見返すことの出来る

ブックマーク・シェアをおすすめします!