ドリブルが1回も出来ず馬鹿にされていたのに、1日15分の練習でエース級に上達する方法!

 

こんにちは!たくちゃんです!

 

 

今回はドリブルについて解説します!

 

 

僕はバスケットを始めた当初の

体育の時間に周りの友達から

「ほんとにバスケ部なの?(笑)」

 

 

と、笑って馬鹿にされてました。

自分でもなんで笑われているのかは

何となく気づいてました。

 

 

それは、ドリブルが

 

  3回以上続かなかったんです。

 

 

それは笑われますよね…

ドリブルをつくたびに

どんどん跳ね上がらなくなるんです。

 

 

下級生の試合に出ても

上手な子がずーっとドリブルを

ついてシュートをうって

 

 

僕はただ走っているだけで

正直きつかったです。

 

f:id:baske_13:20200621144833j:image

 

ドリブルがつけないと

馬鹿にされるのにプラスして

 

   自分も楽しくないんです。

 

 

あなたは自分のお子さんに

どんな風にバスケットをして欲しい

ですか?

 

 

シュートをたくさん決めて

点を取って欲しいですか?

 

 

ディフェンス(守備)を極めて

守りのスペシャリストに

なって欲しいですか?

 

 

1番はやっぱり

試合や練習終わりに

 

       「楽しかったよ!」

 

と、満面の笑みで言ってくれること

ではないでしょうか?

 

f:id:baske_13:20200621145816j:image

 

今回のドリブル1日に15分で

上達する方法を実践して頂くと

 

お子さんの理想の笑顔が手に入ります!

 

 

お子さんの練習ですが

親御さんも運動がてら一緒に

やってみるのもおすすめです!

 

 

腕やお尻や足など意外と

色々な筋肉を使いますので

自分のダイエットにもなります!

 

 

そして、お子さんの

ドリブル上達にも繋がります!

 

 

 

では、解説に入ります!

 

 

 

🏀ドリブル練習

 

1.足を前後に開きます。

(この時、右手でドリブルを着く場合は左足を前に)

(左手でドリブルを着く場合は右足が前にくるようにします)

f:id:baske_13:20200621150928j:image

右手を前に出しているのは、

相手を想定してボールを取られないように

守っているからです。

 

この状態で右手50回

                  左手50回

行ってみましょう!

 

 

2.次は両足を肩幅に開き

自分の目の前で左右交互に

行ったり来たりさせるドリブルです

(クロスオーバードリブル)といいます

この練習も50回ほどやってみましょう!

f:id:baske_13:20200621151704p:image

この2種類ができるようになると

組み合わせ方で相手を抜き去る事が

できるようになります!

 

 

どちらも注意点ですが

 

必ず顔を上げて行いましょう!

 

3.次にドリブルを

体の側面で前後についてみましょう

こちらも左右50回ずつです

 

 

このドリブルを毎日やってみましょう!

畳1畳分あれば、どこでもできます!

 

 

毎日続けることで15分以下で

終わるようになると思います。

そしたら回数を少し増やしてみるのも

ありです!

 

 

さらに難しい

体の後ろで交互にドリブルをつく

バックビハインドというドリブルも

できるようになると尚いいですね!

f:id:baske_13:20200621153024j:image

 

 

あなたもお子さんの上達と

満面の笑みを手に入れるために

さぁ、今日からやってみましょう!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

今回の事を忘れないうちに!

いつでも見返すことの出来る

ブックマーク・シェアをおすすめします!