秒数ルールをマスターしよう!(その2)

 

 

 

こんにちは!たくちゃんです!

 

 

今回は、前回に引き続き

 

🏀秒数ルール

 

についてお伝えしていこうと思います!💪

 

 

前回は…

 

1⃣  5秒ルール

 

2⃣  24秒ルール

 

3️⃣  3秒ルール

 

4️⃣  14秒ルール

 

5️⃣  45秒

 

6️⃣  35秒

 

 

この6つのうち「5秒ルール」「24秒ルール」について解説しました!

 

 

今回は「3秒ルール」「14秒ルール」について解説をしていこうと思います!

 

 

f:id:baske_13:20200607163645j:image

 

前回の最後、24秒ルールについての解説で終わっていましたので、その内容に繋がる14秒ルールからお伝えしていきます!

 

 

その前に!

余談なのですが

2019年度4月からミニバスでは、ルール改正が行われています。その中に24秒ルールと14秒ルールがあります。

 

少し前までは、ミニバスは30秒ルールでした。

ミニバスもレベルが上がっているという証拠ですね😊💪

 

 

さて!余談は以上です!w

 

⭐ここから解説です!⭐

 

 

 

🏀14秒ルール

 

オフェンスが24秒以内にシュートを打ち、そのボールが外れた場合!

またオフェンスだったチームがボールを所持した場合、24秒リセットではなく14秒リセットされるというルールです。

 

 

中学校から上になると、ルールの中にバックコート、フロントコートの概念が出てくるため、14秒リセットの回数も増えますが

 

ミニバスは

オフェンスリバウンドを取った時のみの14秒リセットとなります!

 

f:id:baske_13:20200607165941j:image

 

どうです?単純で覚えやすいでしょ?☺️

意外と簡単なルールです👍

 

 

次は、

 

🏀3秒ルール

 

ゴールの目の前にある大きな四角の中に3秒入っていると反則になるというルールです。

 

とても簡単なルールですが、

 

⭐ここであなただけに!

覚えておいて損は無い3秒ルールの豆知識を

お教えします!

 

3つの3秒ルール適用しない状況」

 

1. 該当プレーヤーが四角の枠から出ようとして                いる時。

 

2. 該当プレーヤーまたはそのチームの選手がシュート中であること。

 

3. 該当プレーヤーまたはそのチームの選手がシュートのためにドリブル中であること。

 

この3つの豆知識を知っているか知っていないかで、大幅にプレーするにあたって引き出しが増えますし、バスケの醍醐味でもある ルール内での「ずる賢いプレー」ができるようになります😆✌️

 

もし、お子さんが知らないのであれば

今すぐ!!!

ここはしっかりと教えてあげましょう!

 

f:id:baske_13:20200607172455j:image

 

さぁ、6つのうち4つの解説が終わりました!

 

残りあと2つ!!!

 

 

次回は秒数ルール(その3)

残りの2つの解説を行っていきます!

 

 

 

お楽しみに!

 

 

 

 

今回のことを忘れないうちに!

 

いつでも見返すことの出来る

ブックマーク・シェアをしてください!

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

 

また次回お会いしましょう!

 

 

 

たくちゃんでした!🏀